Return to site

【開催報告】若者やNPOのための「草の根ロビイング入門」~アドボカシーの手法から学ぶ~(日本財団CANPAN・NPOフォーラム)2016年11月16日(水)夜・東京

· 『草の根ロビイング勉強会』セミナー

今回CANPAN・NPOフォーラムでは、これからの社会課題解決、社会をより良くしていく手法として、ぜひ意識をしたい「ロビイング」をテーマに開催しました。

2016年参議員選挙から18歳選挙権も始まり、若者の政治への関心が高まっています。しかし、政治との関わり方が、選挙に偏り過ぎではないでしょうか。選挙で政治家を選ぶだけでは、社会はよくなりません。ロビイングによって政治家に働きかけて社会を変える手法もあわせて知る必要があるのです。また、社会課題を解決するために活動しているNPOでも、ロビイングの手法を知らないために、その政策提言が適切な場所に届かず、いつまでも成果がでない団体も少なくありません。

しかし、ロビイングの手法を学ぶ場は少なく、政策塾やビジネススクールは多くのNPOにとって敷居が高い存在となっています。そのことにより草の根ロビイストが育つ環境が圧倒的に不足しているのが現状なのです。

今年に入り市民主体のロビイングに関する本が出版される時代になりました。今回のセミナーでは昨年12月に「誰でもできるロビイング入門」を出版した明智カイト、NPO向けアドボカシー解説本を発行しているシーズ・市民活動を支える制度をつくる会から関口宏聡、NPO×情報発信の支援を行っているCANPAN山田泰久を交えて「草の根ロビイング入門」をお話ししました。ロビイングの必要性を再確認する会となりました。参加者のみなさまにご記入いただいた気づきの共有シートもぜひご覧ください。

【開催報告】若者やNPOのための「草の根ロビイング入門」~アドボカシーの手法から学ぶ~(日本財団CANPAN・NPOフォーラム)2016年11月16日(水)夜・東京

http://blog.canpan.info/cpforum/archive/743

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly