サイトへ戻る

【開催案内】『草の根ロビイング勉強会』~現役秘書から学ぶ国会・政党・議員のイロハ2+交流会

2018年7月2日(月)夜・東京 日本財団ビル2F大会議室
· 『草の根ロビイング勉強会』セミナー

昨今、日本では18歳選挙権も始まり、若者の政治への関心が高まっています。しかし、政治との関わり方が、選挙に偏り過ぎではないでしょうか。選挙で政治家を選ぶだけでは、社会はよくなりません。ロビイングによって政治家に働きかけて社会を変える手法もあわせて知る必要があるのです。また、社会課題を解決するために活動しているNPOでも、ロビイングの手法を知らないために、その政策提言が適切な場所に届かず、いつまでも成果がでない団体も少なくありません。しかし、ロビイングの手法を学ぶ場は少なく、政策塾やビジネススクールは多くのNPOにとって敷居が高い存在となっています。私たちは、定期的な勉強会の開催などを通してロビイストの認知拡大と地位向上、職業確立と、アドボカシー(政策提言)の体系化を目指して活動していきます。

今回のセミナーでは、昨年の勉強会でも満員御礼&大好評だった現役国会議員秘書の五反分氏を講師にお招きして、他ではなかなか学ぶ機会の無い「国会・政党・議員のイロハ」について、今年もお話ししていただきます!講師の五反分氏は自由民主党の故加藤紘一元衆議院議員の下で政策秘書を10年間つとめました。現在は石田昌宏参議院議員を支え、日々政治の現場で奮闘されています。国会での審議の流れや政党での政策決定のプロセス、国会議員・秘書の日常、効果的なロビイングのコツなどなど、押さえておきたい政治的な基礎知識を分かりやすくご講演いただきます。質疑の時間も準備しています。

また、後半では同会場にて交流会も開催します。自民党の国会議員秘書の方に対して、実際に政策の相談や陳情をしてみたり!? この機会にぜひ、アドボカシーやロビイングについて学んでみませんか。昨年の講演をベースに、さらにアップデートした内容です!

『草の根ロビイング勉強会』~現役秘書から学ぶ国会・政党・議員のイロハ2+交流会~

日 時:2018年7月2日(月)19:00~21:00(開場18:45)
場 所:日本財団ビル 2階大会議室
定 員:100名
参加費:1,000円(事前決済・キャンセル不可)
※市民アドボカシー連盟の「正会員」「賛助会員」は会員特典として『草の根ロビイング勉強会』が毎回無料で参加できます。「会員専用」より参加をお申込みください。
主 催:市民アドボカシー連盟
共 催:日本財団CANPANプロジェクト
協 力:シーズ・市民活動を支える制度をつくる会

★★★お申込み★★★

http://advocacy20180702.peatix.com からお申込みください。
※お申し込み後、Peatixからメールが届きますので、必ず確認してください。
※事前決済のキャンセルは受け付けておりませんのであらかじめご了承ください。

<スケジュール>
19:00 オープニング・趣旨説明
19:05 市民アドボカシー連盟の紹介
19:10 講師の五反分氏による講演 ※進行:関口 宏聡
20:00 質疑応答
20:20 交流会
20:45 終了
※終了後は場所を移動して懇親会を開催(希望者のみ)

<登壇者プロフィール>
五反分(ごたんぶ) 正彦氏

1962年鹿児島県鹿屋市生まれ。東京大学文学部卒業後、東京海上火災保険株式会社勤務、精神科診療所に勤務。その後、自由民主党で幹事長や官房長官を歴任、超党派NPO議員連盟でも代表を務め、NPO法(特定非営利活動促進法)や寄付税制など数々の政策をNPOと共に実現してきた故加藤紘一元衆議院議員(山形3区)の政策秘書を10年間にわたり担当。司会進行のシーズ関口にとって、ロビイングに必要なイロハをやさしく教えてくださった恩師の一人。現在は石田昌宏参議院議員(全国比例区)の政策秘書として、議員と共に全国を飛び回り、有権者やNPO等の声に耳を傾けつづけている。